楽天

2017年6月11日日曜日

まとうだい (馬頭鯛、的鯛)

まとうだい (馬頭鯛、的鯛)


旬は、過ぎてしまいましたが久しぶりに
的鯛が入荷したので、早速お刺身にして見ました

側面に矢のマトのような印が有るので的鯛(まとだい)とか
口先が長く伸びて馬のような顔なので馬頭鯛(まとうだい)などと
呼ばれています

ヨーロッパでは、サン、ピエールの魚と呼び
バター焼きや、スープなどで利用されているそうです

体の外周には鋭いトゲが有るため、指先が痛い上に
トゲが邪魔をして包丁が入りにくいので、

思うように調理ができないですね
背の部分は丁寧に作業をしないと
身割れになります

体の大きさは、約50センチですが
顔や内臓部分が大きいため
過食部分は少なくなってしまいます

身質は、ねっとりとして透明感が有り
歯ごたえと、甘みがある白身魚です
刺身だけでなく、煮付けや唐揚げなどがおすすめです
肝臓部分も人気があります

guramu98

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホタルイカ

ホタルイカの入荷