楽天

2017年2月26日日曜日

鰤の寄生虫  (Yellowtail Microsporangia parasite?)

鰤の寄生虫
Microsporangia parasite?




良い天然鰤(ぶり)が入荷しました
刺身でもいけそうな、鮮度です
重量は13キロ弱です、80センチくらいの大型

しかし、おろして見てびっくりです
この下の写真は別の天然ぶりの写真ですが
参考までに、よく見る鰤糸状虫を添付しました
これは有名な、鰤の糸状虫ですね
正式名は鰤筋肉線虫のようです


今回の注目は下記の写真です
微胞子虫の塊、嚢胞(Cyst)らしいのですが
毎日、鰤を扱っていると年に2〜3回見かけますよ


鰤糸状虫の場合は虫を引き抜くか、切り捨てればいいのですが
今回のように身体中に黒い粘土のような、さんまひじき虫のような
棒状のものに遭遇することがあります

断面を見てもわかりますよね
身体中に入り込んでいます
今までで最高の含有率?


当然、昨日全て廃棄しましたが
12.8キロ ✖️ 778円= 約10,000円がゴミとなり大損害です


guramu98



0 件のコメント:

コメントを投稿

ホタルイカ

ホタルイカの入荷